« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

年末ですよ

いよいよ今年も残り少なくなってまいりました。
大掃除しなくちゃね、猫もお風呂にいれなくちゃね、お正月の準備もしなくちゃね。
と、やらなければいけないことが目白押しの年末です。

P1050909 「ナニ、これ?」

いやね、IKEAで買って来たブランケットでベルと遊ぼうかなぁと思って。













P1050911 「はぁ?意味がわかりません。」

いやね、ちょっと楽しいかなぁと思ったわけよ。













P1050912 「サヨナラ」

ああー!行かないでー!













P1050914 「あたしがいるじゃない♪」

リンちゃん・・ありがとう・・














P1050916 「わくわく♪」

じゃ、かくれんぼでもしますか、リンちゃん。













P1050926_2 そんな素っ気ないベルのお宝写真。コレ、私が朝から起きると、入れ違いに入って行き、パパの上でふみふみ、ゴロゴロ♪はじめます。












P1050927_2 後ろ姿が楽しそうで、楽しそうで。
チッ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪
皆さんいかがお過ごしですか?
連休ってありがたいです。お仕事によっては3連休なんて方もおられますよね、うらやましい!
のんびりゆっくり過ごすつもりが、息子が友人2人連れて帰ってきました。なんというか、野郎3人のクリスマスなの〜と心配になりましたが、それぞれ目的があるようで、まぁ若いっていいですよねっ!!

P1050700
ちょっと前まで両親や子供たちがいるクリスマスでした。














P1050701
時が流れて、母が亡くなり、子供たちが大きくなり、ちょっとづつ変化があった。













P1050717
今回は父もゴルフの打ち上げで急遽お出かけ・・・














P1050718
当然息子たちは出ていき

「コラーーーー!!」















P1050696
3人とベル&リンだけのクリスマス。
なんだか寂しかったなぁ。
皆さんはどんなクリスマスですか?






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

東京へ 4

今回の2つ目の目的IKEA へ向かいます。
P1050814
リーズナブルというにはあまりにも安い、しかしちょっとおしゃれな家具や小物たち。なんと4時間も居りました。気がつけば、押しているカートがまるでお年寄りの方の押すカート状態・・よろよろ・・










P1050843 将来ちょっと必要になるであろう家具を探す事ができました。ただ、購入品を持って帰る手段の掲示が 
1 自分で持って帰る。
2 お友達に頼んで一緒に持って帰る。
3 宅配を頼む
4・・・
こんな感じの掲示板を見ました。購入品
をかついでおられる人たちがいっぱい、くふふ。







P1050848_2
それにしても広すぎます!!















P1050901 BÄSTIS
リンちゃん用ベッド♪猫用のベッドです!絶対に!!うちでは!!!
スウェーデン語はわかりませ〜ん。
ふかふかで気持ちよさそうです。よかったよかった、猫用です。猫用!











最後の目的、カッシータ というレストランへ
愛と感動のレストランという前置詞がつくレストランです。選んだ場所 に一時間近く遅れて到着しました。正直IKEAで気力体力とも使い果たし、もうルームサービスでもという思いでした。遅れる事を連絡して、お断りされたら仕方ないし、それでよし!と密かに思っておりました。そのくらい疲れておりました。がしかし、それでもOK!というお返事・・・本当はありがたいのだけれど・・き〜つ〜い〜
きっと空いていたのだろうと思いながら着替えをしてタクシーに飛び乗り向かいました。
ビルの8階と9階のフロアにあり、エレベーターを降りると、「お待ちしておりました○○様」満席の中、案内され膝掛け用の電気毛布をいただき、電気スト−ブがあちこち置かれたテラス側のテーブルへ。
ビニールカーテンで一応外気は封じてあるのですが、寒い!見上げると、外のコンクリートの白壁に古いオードリヘップバーンの映画が投影されておりました。
感じの良いウエイターがさりげなく近づき、今日の予約のお礼と人工の雪をふらせてくれました。一万円のコース料理を注文し、運ばれてくるお料理は確かにおいしい!
夫は、こちらのオーナーが書かれた本を読んで下調べをしてやってきておりました。
ブログ等でたくさん紹介されていたので、ある程度情報を得た状態でやってきてる私たち。特にわたしは、疲れて機嫌が悪いのです。
そんな私たちに、迷惑にならない程度にやってきて、ちょっとお話をして去っていくスタッフの人たち。若いスタッフが多いので、活気のあるレストランという印象が残りました。一応マネージャーの方が名刺の交換に来られ、やはり遠くから来たからなのかなと思いました。
聞けば、就業前一時間のミーティングがあるそうです。
常勤スタッフは3人、残りの多くは非常勤だそうです。しかし、全員そろってのミーティングで、前日の事、今日のお客様の事、情報の共有を綿密に行っているそうです。
厳しい飲食業界で伸びている所は、それなりに努力をされているんですね。
なごやかな、暖かい雰囲気に、私の疲れも癒されてきました。
最後のデザートは、9階へ。

P1050871_2 私どものロゴマークや名前入りのデザート。















P1050875_2 手の上に小さな手が重なった、うちのホームページに載ってるマークが書いてあります。すごい!














P1050889_2 一番驚いたもの。
果物についていたコレ、実はホームページから夫が監修した本をちーさくプリントアウトして付けてくれました。
しょえー!

細かな演出に驚きもありましたが、なんといっても、ちょっとオーバーにも思えるスタッフの対応です。相手を心地よくさせる言葉かけや、対応に細心の注意を払い、最後まで送り出し、車を止めるまで、お見送りをしてくださる、心配り。
遠い九州から、また来るかどうかも分からない私たちに、本当に親切にしてくださいました。一度は行くことがあっても、リピーターになるのか?何度も足を運びたいところなのか?
リッツで言うところの、ロイヤルカスタマーこそが本当のお客様になるという事なのでしょう。
そういう意味では、このカッシータは、ぜひまた行きたい所になりました。皆さんも、何かの記念日に行かれたらいいと思います。きっと心温まる演出を考えてくれますよ。



今回色々なサービスを肌で感じる事ができました。
楽しかった旅行もおしまいです。

P1050858 最後のコンラッドホテルでは、荷物を送るのに、いろいろ箱を持ってきてお手伝いをしてくださいました。














P1050878 いつものクマがクリスマスバージョンに変身しておりました。















P1050861 一流といわれるものに、たまには触れることも、そこから学びとることが多いのです。
必要なことではないでしょうか。













P1050882 東京では当たり前なことでも、地方ではまだまだ追いついていないことがたくさんあります。しかし、地方からでも発信できることもあるはずです。
そんな施設をめざして、がんばっていかなければと思いました。
しかしとりあえずは

イナカデヨカッタ!







The End.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京へ 3

Nec_0005到着した時が2時をまわっていたために、ホテルの方に食事ができる場所をお尋ねして、ミッドタウンにある
ボタニカ を紹介されました。
これ、微炭酸水のシャテルドンといいます。水のドンペリと呼ばれてるそうです。




















Nec_0003
お料理もおいしく、なんといってもガーデンテラスが最高でした。植栽の構成が凝っていて決して派手ではなく、あくまでも自然なスタイルでした。
コンランレストランの日本初ということで、家具や器もおしゃれなものばかりでした。
おすすめです!


















Nec_0001
夜はこんなメニューもあるようです。



















携帯で撮ったので、こんな写真ですみません。
本当は2泊する予定でしたが、満室でした。慌ただしいリッツカールトン東京、まず東京行きの一つの目的は果たしました。

P1050805
ここへ宿泊する人たちは最高のサービスを期待してやってきます。













P1050809
素敵なブルガリのバスアメニティー















P1050810
コンシェルジェの迅速かつ的確な対応















P1050811
隣接する施設も充実していた。














P1050812
最後にクレドカードを見せてくださいとお願いしたら、封筒に入れて2枚くださった。













P1050807
○○様、またお越し下さい。○○様、ありがとうございました。○○様、○○様・・・最後の送り出される車で気持ちよく送り出されるお声かけと笑顔。
終わりよければすべて良し!ですかね。











いざ!IKEAへ

To be continued.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

東京へ 2

P1050761 「リッツ・カールトン・ミスティーク(リッツカールトンの神話)」という言葉があります。その日が結婚記念日だったお客様には、頼んでもいないケーキがお部屋に置いてあったり、忘れ物を届けに地方まで持って来てくれたり・・顧客満足(CS)を追求するリッツの信条をスタッフ皆が共有し築きあげ、一枚のカード(クレドカード)として全員が持っているそうです。








P1050754
何かを作り上げていくという事はとても大変な作業です。しかも全員が理解し把握していなければ出来ない事。














P1050752
価値に見合った報酬を受け取っているのか、払っているのか、双方のずれはあるのか・・・














P1050784
45階にあるレストラン、おいしいのは当たり前だと決めつけ、それ以上のなにかを求める顧客心理。たしかにおいしいお料理ですが、それ以上は?













P1050790
ゆったりと流れるはずの時間がなぜか慌ただしいく感じるレストラン。夫が「夜がこうなら、朝食はローラースケートでも履いていそうだな。」ちょっと失望・・












P1050763
多分すばらしい接客なのでしょう。しかし期待が大きすぎるために感動が少ない私たち。ミスティークはどこに・・・














P1050796
一枚のカードキーが壊れていたために、廊下で出会ったスタッフの方に伝えると、満面の笑みで謝罪と交換を即座に行ってくださいました。出会うスタッフは必ず脇によけて、にこやかに挨拶をしてくださいました。
ご苦労様です。










P1050799
まだまだこれから成長するであろうリッツカールトン東京、期待と応援をしたいと思いました。














ところで、リッツのエステやスパって有名ですよね。
せっかく来たのだからと思いパンフレットを見ながら夫に話かけておりました。
「色々あるみたいよ、アロマとかお顔とか。あっ!二人で出来るのもあるみたい・・9万だって!!」
話を聞きながら眠りに落ちていってた夫が、寝言のようにつぶやいておりました。
「イナカデヨカッタ、イナカデヨカッタ・・・」




さて、猫たちは?
おじーちゃんは忘年会、娘は遠征、朝からてんこもりにしてきたカリカリで飢えをしのいでくれているのか・・
夜おそく父に電話すると
「ねこは?」
「うんうん、ベルは横にいるぞ。」
「リンは?」
「あいつはねー、こっちに来ないからねー、まーすこーし、うつ状態だな!あははは」

P1050429
リンちゃーーーーーん!








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

東京へ 1

こんにちは。
気がつけばあと2週間ほどで今年も終わります。
私の夫は今年一年、夏休みもなく働きました。スタッフの皆様方には有給休暇以外に夏期休暇1週間づつ交代で取ってもらいましたが、自分は休みなく働き続けました。勤務をしてた時代に長期でお休みをもらうというのがとてもありがたかったからです。
しかし
さすがに、息切れが・・・・
ということで、それでも半分はお仕事も兼ねて東京へ行く事にいたしました。
わたし?
もちろんお荷物持ちとして随行員も出発です!イェイ!!

P1050751
選んだ理由もちゃんとあります。














時は半年ほど前にさかのぼりますが、私どもの業界というか業種は「サービス」とは無縁の業種でした。時代が変わり、サービスやホスピタリティーなどということも真剣に考えなくては生き残れないという危機感が生まれてきました。しかし、実際同じ業種でも、その感覚の温度差は大きく、さまざまであることも事実です。
そんななか私たちは、そのサービスの頂点に君臨してると言っても過言ではないホテル業、中でも別格であろう「リッツカールトンホテル」とはいったいどのようになっているのか?と興味と感心がわき、ついにはお話を聞いて学びたいという願望が生まれました。

P1040715 林田正光 さんの講演を依頼し、快く熊本まで来ていただきました。















P1040713 お声かけをしてたくさんの方が聞きに来られました。















P1040701 同じ意識を持った人たちの集まりだったので真剣そのものでした。














ということで、もちろん書かれた本は読み、現在の東京リッツの総支配人リコさんのリッツ・カールトン20の秘密をもとに、半年かけて常勤スタッフと月曜日の始業前30分間を勉強にあてました。
そんな下調べ十分で本物のサービスを肌で感じるために行く事にしたのです。

P1050738

入り口からお部屋まで、なんとなくバタバタと案内されたように感じました。あれれ?












P1050736
ホテルの中はクリスマス一色でした。














P1050733
とっても綺麗です。














ところで、猫たちは・・・大丈夫だろうか?
おじーちゃんがんばって!P1050088

「あたしはどーなるの?・・」

リンちゃん!がんばって!
ベルは大丈夫だろうけど・・











To be continued.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

寒くなりましたね

P1050709どうも!
もうすぐクリスマスですね。
早いですよねぇ、今年もあと残り少なくなってしまいました。













P1050611 「みんな、あたしのこと、ちょっと太めだと思ってるでしょ?」

リンちゃん・・・・












P1050608
「でも、あごのラインはきれいでしょ?」

そうそう、小顔ですよ。











P1050710
今年もクリスマス飾りを出しました。なんだか見てるだけで楽しくなりますよね。













P1050708

さぁあと何日ですか?











| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

茶色の悪魔

猫の色もさまざまです。うちのねこたちは、ルディという色に分類上はなっていますが、同じルディでも、微妙に違う。リンはどちらかというと赤茶、ベルは土色形の茶色、DNAが受け継がれてるんでしょうね、どちらも。

昼間のリンちゃん、がんばって日向にいるときもあるんですよ。

P1050679
日光消毒中














P1050682
「ナニ?」

気持ちいいでしょう。











P1050683
「ふっふっふ」

こ、こわいです、リンちゃん。











P1050684
「ガオーーー!」

もっとこわいですーー!










そんな茶色の悪魔のリンちゃんも、夜はおとなしい。

P1050669
保護色に守られるねこ














みなさんのにゃんこは何色?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

眠り

寒くなってきました、やっと・・・
朝から外に出ると、息が白くなるときもあります、やっと・・・
だって、12月だもん。
あの暑い暑い夏、このまま寒くならないのではと思ってましたが、やっぱり冬は来てくれました。九州でも一冬に何日かは雪が降るときもあるんですよ、北国の皆さん。

寒くなってくると、ただでさえよく寝てるにゃんこたち、ますますたくさん寝るように感じてしまいます。
リンちゃん、やっと居場所を作ってあげました。

P1050674
「スヤスヤ・・・・」

よかったね、リンちゃん。











P1050673

グルーミング中のベルのお隣でも平気です。ちなみにこれ、パパのカーディガンです。あはは・・











先日、私どものスタッフの結婚式がありました。
あでやかで、美しかった!これから素敵な家庭を築いてくれることと思います。お幸せに・・

P1050636_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »