2006年9月 7日 (木)

健康について

夏の人手不足を補うように猫の手のわたしでも、結構真面目にお仕事をいたしました。こうなると、ストレスがグッとたまり⇒よく食べ⇒体重増加という恐ろしの公式が成り立つ事がわかっておりました。みごとに結果が出てしまい、リンちゃんばかり言ってられない状況です。痩せなきゃ!

B254

痩せる!と何かの雑誌でよみ、飛びついたのですが・・












B253
サプリメントで補ったりもしてるのですが・・













B255

「やっぱり」













B356

「運動が一番よ!」

そうですか、ベル〜。
だから君は痩せてるのね。手頃なところで、やっぱり走るってのが一番手っ取り早いようなので、走ります。いや、走らなければ・・走ろう・・走れるだろうか・・・
こうやって、考えるばかりで動かない私。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

タミフル

helthcare5インフルエンザウィルスは飛沫感染です!と先日書きました。飛沫感染とは、インフルエンザの患者さんの咳、くしゃみから比較的粒子の大きいものが他の人の呼吸器へ侵入して感染していくことです。が!じゃあ比較的小さな粒子のものはどうなの?
これは空気中に飛散します。そして一旦床に落ちた大きな粒子のものが水分を失い埃とともに空気中に舞い上がり、これらがともに空気中に広がるために、感染力の強さから、流行時には空気感染の可能性もあるのです。つまりインフルエンザの可能性のある人と一緒の空間を共有するのはやめたほうがいいということです。一番可能性の高い病院などの医療機関へ行かれるときにはマスクですね。
タミフルは抗ウィルス剤です。今回流行のおそれのあるものにも効果があると言われています。ウィルスの増殖を押さえるわけですから早ければ早いほど効果があります。薬の有効期限は2年ほどありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

勤労感謝の日

cat36今日は勤労感謝の日ですよ(そうだそうだ!)
何か感謝の気持ちを表さなくてよろしいの(全くだ!)
と、ベルとリンの心の声がしてきました。

そうですよね〜・・家族みんなが健康で幸せに暮らしております。これもひとえにご主人様のおかげです。毎日お仕事ご苦労様でございます。嫁して、ん十年、いろいろございました。何もいわなくてもお互い理解し合える間柄、夫婦ってこんなもんですかね。しかし、こんな日は感謝の気持ちを言葉にするのも必要ですよね。
『いつもありがとうございます。お仕事ご苦労様です。』
『・・・・何か買った?』
ほら、これが、あうんの呼吸ですね、おほほほ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

健忘症

真夜中に、あっちこっちのにゃんこサイトを見ながら(うわっ!かわいい)とか(ひぇーかわいい)とか(うーん、かわいい)とか思い、大胆にも小心者のくせに
『か、かわいいで、ですね』と、ちょびっとカキコしたりして、少しの幸せに浸ってるのに・・・・どこにカキコしたのか、わからなーーーーーーい!!しかもExplorerだったかSafariだったかFirefoxだったか・・わからなーーーい!!履歴も多過ぎてたどれなーーーーーい!!どうすりゃいいの??
こうやって老化現象は進行して行く〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

インフルエンザ

helthcare4めっきり寒くなりましたね。
みなさんはインフルエンザの予防接種を受けられましたか?
今年は新型インフルエンザのパンデミック(世界的な大流行)の可能性が大きくWHOも警鐘を鳴らしています。今年のインフルエンザは要注意です!!
インフルエンザは空気感染だから流行すると思ってる人!インフルエンザは飛沫感染で空気感染ではありません。お間違えのないように。人ごみに出るときには、マスクマスクマスク!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月13日 (日)

サプリメント

helthcare3最近のサプリメントブーム、ご多分にもれず、わたくしも飲んでます。
コレ、コエンザイムQ10です。
理由は若返りたいから♪・・・無理かなぁ・・
飲んでて何か体に変化があるのかどうかは????ですが、元気になるような気はします。お薬ではノイキノンというお薬にあたりますが、効能は、心筋の酸素利用効率を高めて心臓の働きをよくするらしいのです。他に抗酸化作用があり、この部分が加齢を防ぐんじゃないかなぁという部分です。うふふ
若くな〜れ、若くな〜れ・・・・やっぱ、無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

偏頭痛薬

helthcare2私、偏頭痛持ちです。
たま〜に、トンカチで殴られたように痛くなり、普通の痛み止めでは止まりません。実はそれがわかったのは、ほんの1年前。あんまり頭が痛いので、ためしに飲んでみた偏頭痛用の薬でピタリ!と止まったためです。とほほ・・最初は飲み薬だったのですが、即効性があるのは、この噴霧器。鼻につっこんでプシュっ!と一発〜〜〜♪ここでポイントは、あまり痛みを我慢しないうちにお薬を使う事です。ガンガン痛くなってからでは、効き方が遅いような気がします。科学的根拠はないのですが、経験からそう感じるんですよ。
普通のお薬で頭痛がとれないひとは、一度病院へ相談されてもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

Trick or Treat?

goods1いやーハロウィンでしたね、昨日!
これって、ケルト人が豊作を祝い悪霊をはらうためにしていたお祭りだそうですが、ほんと?
いつから日本人もハロウィンのお祝いやかぼちゃのお菓子を作るようになったのでしょう。とりあえず、取り残されないようにかぼちゃさんはたくさん飾りましたよ。
にゃんこはお菓子が目的で、ハロウィンなんか知ったこっちゃないんですが・・あはは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

喘息

CAT10私、喘息持ちです。
最近は、そんなに症状がでなくなったのでホッとしておりましたら
昨晩急に発作がおきました。ぐすん・・
昔に比べると画期的にお薬の開発が進み、対症療法ではなく予防しましょう。ということで右の吸入剤なんかができました。これはステロイドの粉を吸い込んで、普段から予防するためのものですが、調子がいいと、怠けてしまうので困ったものです。で、ひとたび喘息になると、左のシール、経皮吸収型;気管支拡張剤をはります。するとピタリとおさまります。パチパチパチ!
喘息って苦しいんですよ〜精神的なこととかが影響したりするみたいです。まっ、せ、ん、さ、い、ってことですね!おほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

ストレッチ

helthcare1この数年で身も心も充実してしまい、閾値を越えた体重になってしまってた。おそろし!
気がついてはいたものの、なまけもの&忙しいフリで見なかったことにしてきた。が!もういけません・・
階段を上ると『ぜ〜ぜ〜』あんよは痛くなり、食べ過ぎてそのまま曝睡zzz//
こんな生活は人としてダメになると思いまして、まず減量を志した次第です。単純に食を減らすだけではなく、運動を少しずつやりながら減らせればいいなぁと思いました。野望は抱きません。スネイルダイエット〜♪
これ、ストレッチ板、信じられないくらい体固いんです・・いててて

| | コメント (0) | トラックバック (0)